マスクによる肌トラブル

マスクを身につけることが多い今

肌荒れに悩まされている方、

多いのでは無いでしょうか??

私もすぐあごまわりがカサカサにしたり

ニキビができたり、、、

マスクをするのが嫌になります(/ _ ; )

原因はマスク装着時に起こる

『ムレ』と『摩擦』です🤢

ムレると皮脂や汚れを栄養とする細菌が

繁殖しやすくなり

摩擦によって、肌バリアが壊れやすく

なってしまうんです💦

そこで、肌荒れを防ぐために

いつものケアの中でも最近

徹底している事を

紹介したいと思います!!

あくまで参考程度に見ていただければ

嬉しいです😊

メイク落とし・洗顔

◎蒸しタオル または お湯を溜めた洗面器の蒸気

で顔を温めてからクレンジングする!

菌の栄養源となる「汚れ」を

しっかり取るために

毛穴を開いて、浮かせて、取る。 

を意識しています!!

◎洗顔はゴシゴシこするのではなく

優し〜く優し〜く( ˘ω˘ )

ただでさえデリケートになっている肌を

痛めないように

溢れんばかりの愛情で

すすぎまで優しく行います⭐︎

スキンケア

◎ 化粧水は手のひらではなくコットンで

手の方にも水分が吸収されるので

目的の肌に中々水分が入っていかなくなります。

コットンはどんなものでもいいので

たっぷり化粧水を含ませて

肌をすべらせるのが良いですよ♪

正直、面倒くさいです(笑)

でもそのひと手間が

肌を変えると思って

頑張っています!

肌荒れで悩んでいる方、

一緒にきれいな肌を目指しましょう٩( ‘ω’ )و